2017年03月

2017年03月20日

一斉開花

こんにちは^^
東関東はここのところ、暖かい日が続いています。
三連休も晴れが多く、ちょっとだけ曇りででした。 
花たちは一斉に開花です。

IMG_1215


ユキヤナギはピンクと白があって、いつも白は遅れて咲きます。

IMG_1223


水仙も白と黄色あります。絶好調ですね〜

IMG_1191


今日はここでナポリタンと赤ワインを頂きました^^

IMG_1242


しかし、明日からまた雨模様で冷え込むとか・・。
三寒四温、花冷え・・そう簡単には暖かくなりませんね。

風邪ひかないように注意です^^


 


rate6000 at 18:15|PermalinkComments(6)

2017年03月12日

桃始笑

東関東、このところ外気は最高最低が12℃/3℃ほどで安定しています。

今は二十四節気でいうと啓蟄、七十二候では第八候「桃始笑」といい桃の花が咲き始めるという意味なのだそうです。昔は花が咲き始めることを笑うと表現していたようです。機械的な時間を知らなかった分、季節を感じる心は今よりも研ぎ澄まされていたのでしょうね^^
 

IMG_1181


昨日、久しぶりホームセンターに出かけたのですが、沢山の花が並べてありました。
春らしくなって来ましたねぇ^^

GWに国立ひたち海浜公園の「みはらしの丘」に行く予定です。
苗を見かけたので3本ほど庭に植えました。写真ですが初めて観た時の感動は凄くて、ずーっと行きたいと思っていました。目の醒めるようなネモフィラと空と海のブルーが調和しているとか。一個の花はオオイヌフグリを大きくしたような感じでそれほどでもないですが、450万本の苗に咲くネモフィラは見応えがあるに違いないと思います。
 

IMG_1177


 http://hitachikaihin.jp/hana/nemophila.html ← 写真を見て下さい^^

和名は瑠璃唐草といい、ハゼリソウ科ネモフィラ属、北アメリカ原産の一年草だそうです。 
ひたち海浜公園ではこの数を毎年植えるというのですから、驚きました。 

行くのはまだ1.5ヶ月先ですが、必ずアップしますのでお楽しみに^^


 


rate6000 at 17:44|PermalinkComments(4)

2017年03月05日

花季節到来

もう3月(弥生)ですねぇ。
漸く春らしくなって来ました。
如何お過ごしですか?

庭の花達も元気が出て来ました。
移植して今年はどうかなって思っていたクリローも元気です。

IMG_1164


日本水仙は花期が長いですよね。

IMG_1172


 そして街路樹のコブシの蕾も少しずつ膨らんで来ました。

IMG_1166


 先日、探していたウイスキーグラスを見つけました。

IMG_1156
 
 
ちょっと前と比べても日がだいぶ長くなっています。
今日はしばらく休ませていた自転車を出して掃除しました。
ショップに行って交換したいタイヤの取り寄せを依頼したのですが、一週間以上かかるとか・・。

最近、少しずつ自分の時間が増えて来ました^^
心にワクワク感がないと日々の生活は楽しくないと思うのは自分だけしょうか。
そうするのも自分次第、考え方一つだと思いませんか。



 

rate6000 at 21:53|PermalinkComments(8)