一斉開花桜三昧

2017年04月06日

清明

ようやく暖かくなってきましたね^^
最高が15℃、最低が5℃ を上回ってくると防寒着はいらないかなと感じます。二十四節気では春分も終わり清明(せいめい)になりました。清浄明潔の略。春の暖かな日差しを受け、天地万物が清らかで生き生きとするところ・・・と意味だそうです。 関東や関西では桜の季節を迎え、春爛漫という感じでしょうか^^


前家から移植したスノフレークが随分増えました。

IMG_1254
 
 
似てる花にスノードロップがありますが、花の形はちょっと違います。スズランやホタルフクロも似てる。それぞれ可愛い花を付けますよね^^

IMG_1272
 
 
マーガレット、今年買ってきました。

IMG_1261


クリローも元気です

IMG_1269


そして満開は雪やなぎ

IMG_1267


今年は折々で花見旅行を予定しています。
またアップしますね。乞うご期待^^

 


rate6000 at 02:38│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by かすみ   2017年04月06日 22:17
清明 陽気が良くて、花が目に見えて元気モリモリですね。
株がぐんと大きくなった気がするわ。

スノーフレークかわいいねっ!
近くの道路脇の溝にムスカリが大繁殖してて4株ほど スコップですくって、マンション花壇の黄色い花の周りに植えようともらってきました。

花を目的のお出かけ いいですねー。
アップ楽しみにしてまーす。
2. Posted by dim   2017年04月07日 13:29
こんにちは👋😃

レト家のお庭も春いっぱいだね~!
今日も昨日も暖かい、春が進んで嬉しいね。
花旅行、ネモフィラの次の予定はバラ?
考えただけでもワクワクするよね。
ブログにアップしてね、楽しみにしてます(^-^)v
3. Posted by レト   2017年04月08日 07:07
かすみへ
清明に入った関東は天気が大荒れです^^
でも、気温が大幅に上昇して春を感じる。
スノーフレークはほんとかわわいいと思う。意外と強いんだよね。
ようやく好きなことができるようになってきたわ。
4. Posted by レト   2017年04月08日 07:12
ジムへ
今年は新たに植えた花もあるけど、沢山咲いてるよ。
今日も天気が悪くて風雨が強い。でも暖かいねぇ。
昨日、都心に行ってきた。
東京というよりはどこか東南アジアの都市みたいだな^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一斉開花桜三昧