桜三昧青の世界

2017年04月29日

ゆっくり楽しく

おはようございます^^
今日からGW、休みはスッキリと目がさめるから不思議 ^^;

二十四節気では六節気となる「穀雨」になりました。
穀物を育てる春雨が降る頃という意味があり、春も最後になります。
桜の時はいつも風雨が強いですが、今年もそうでした。
そしてこれからは漸く安定した天気が続きそうです。


自分は桜が終わるとハナミズキが咲くでしょ・・って思います。
我家も新家に移って初めてハナミズキを植えました。
大好きな花の一つです。

IMG_1521


そして庭も賑やかになってきました。
3株植えたネモフィラはどんどん広がっています。

IMG_1547


 これはちょっと名を忘れてしまった。
マーガレットではないのでデージーだったと思うw
これも結構増えてきた。

IMG_1550


そして私の春といえば「筍とアサリ」です。
筍は不作でなかなか採れませんでしたが、漸く筍御飯を頂きました。
いつも通り、アサリ筍御飯です。
これはマジ美味しかった。 

IMG_1543

 
夕方、散歩をしていると珍しい景色に出会いました。
上に雲の層があって、その下は夕焼けに写る横浜の景色です。

IMG_1575
 

そうそう、上のネモフィラですが、このGWにあの有名な公園に行く予定です。
最初、写真を見て感動した景色を実感するためです。
今年のGWは思いっきり花を愛でたいと思います。

皆さんも存分にお楽しみ下さい^^



 


rate6000 at 06:33│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by dim   2017年04月29日 06:54
レト おはよう❗

緑が美しい季節ですね!
白い花、もしかしてローダンセマムかな?
家にピンクがあって、去年白花を買ったけど、ピンクは毎年咲くけど、白はダメになってしまいました^_^;
デージーかもだけど。
ネモフィラ、テレビでやってたね~開花をGWに合わせるようにしてて、今年はバッチリみたい、楽しんできてね🎵
2. Posted by レト   2017年04月30日 09:12
ジムへ
花の名前は時間が経つとすぐ忘れるよね。
名札立ててもすぐ無くなってしまう^^:
ネモフィラは人出が相当多いようだけど、楽しみだ。
天気もまあまあみたいだから、ゆっくり観てくるわ。
ジムんとこはGWは出かけないの?
3. Posted by かすみ   2017年05月01日 11:47
そう桜が終わったら ハナミズキが咲くね。
白やピンクの花がいっぱい。
あとツツジも咲き出したわ。
ネモフィラどんどん伸びるでしょ!

9連休 @@
あ〜羨ましい
4. Posted by レト   2017年05月02日 22:02
かすみへ
ツツジも咲いてるね^^、賑やかな季節になってきたわ。
羨ましいて・・・、かすみも休み宣言して好きなことできないの?
もう仕事してないと思うから大丈夫でしょ。
でも家族のことがあるから簡単ではないね。
そのうち、大休暇をもらって下さい^^
5. Posted by まゆ姉ことひまゆな   2017年05月07日 12:17
レトさん
来たよ(^-^)v
どのお花もキレイですね(╹◡╹)
私も今の家に住んで4年、すっかりガーデニングにはまってます。うちにはヤマボウシがいます。今小さな白い花をつけてきています。
良い季節ですね。
毎日お庭のお花達に元気貰ってます。
6. Posted by レト   2017年05月07日 12:31
ひまゆなへ
ようこそ、拙ブログへ^^
これから先は新しいハンドルネームのひまゆなと呼ぶね。
ヤマボウシは今が見頃でしょ。
花好きには最高の季節。

花は人の心に安らぎを与えてくれるよねえ^^
「花を愛でる心」を子供達にも教えてあげて下さい。
またおいでください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
桜三昧青の世界