ゆっくり楽しく静寂

2017年05月02日

青の世界

GWの真っ只中、いかがお過ごしですかあ^^
今年は天気に恵まれ、絶好の アウトドア日和が続いてます。
私も待ちに待った小旅行をしました。

それは前からずっと楽しみにしていた茨城県の「国立ひたち海浜公園 」
目的は丘一面に植えてある450万株のネモフィラ観賞でした。

IMG_1680

 
確か一昨年頃、どなたかのブログで写真を拝見して驚きました。
日本にもこんな風景があるんだって・・・。

IMG_1775


和名を瑠璃唐草(ルリカラクサ)といい、原産は北アメリカ
いかにも乾燥したアメリカの風景に合いそう^^

IMG_1801


到着した5月1日の午後は雷雲が発生し曇り、2日目の今日は快晴に恵まれました。

IMG_1791


最近は超有名になったので、観光客もすごい。
もちろん、外国の方も・・・。
 
IMG_1781



ネモフィラと空の青が一体となって、青一色の世界を創っていました。
向こう側にある海の青を入れるとさらに生えるのですが、今回は無理でした^^; 
 
花の絨毯で赤、白、黄色はよく見かけるのですが、青の世界は初めてでした。
それにしても、これだけの花を丘全体に植えることを発想し実行した人は凄いですね。
 高速バスと特急電車を乗り継いで2.5時間かかりましたが、行って良かった。
私にとってこの風景は過去最大級の感動でした^^


 
 


rate6000 at 22:37│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by dim   2017年05月03日 13:58
レト こんにちは~♪

青の世界、ホント素敵よね!
海の青も入れる写真を撮るのは難しいけど、私が行った時は、閉園1時間前ぐらいだったので、人もそれほど多くなく、何とか撮れました。
秋は、ここがコキアの赤で染まるみたいね~秋も行ってみたいと思っています。
レトは車で行ったんじゃないんだ~一泊でのんびりだったのね。
栃木のネット友さんは、毎年、この風景を見たくて行ってるみたいですよ。
2. Posted by かすみ   2017年05月03日 21:48
レト〜行って来たんやね。
素敵 すてき ステキー!!
カメラをどんどん引いていった風に
写真を 並べているのも GOODです。
3. Posted by レト   2017年05月03日 22:03
ジムへ
そうでしょ?これだけの青はなかなかお目にかかれない。
青って色々あるけど、これはスカイブルーなんかなあ。
涼しい青だね^^。ジムも知ってるんだねー。
今回は開演30分でもうメッカの巡礼みたいな行列だったわ^^
まあ、仕方がない。多分、また行くでしょう。
4. Posted by レト   2017年05月03日 22:08
かすみへ
行ってきたよー^^
普通は写真の方が現物より美しいことが多いけど、
これは正直現物の方が上やわ。
機会があればかすみも行ってみなはれ。
関西にもあるんかなあ。青の風景。

5. Posted by もな   2017年05月27日 14:15
こんにちは~
ネモフィラは今すごい人気よね
空の色がこの日は良い色でラッキーね
曇りに行ったときはネモフィラのブルーがいまいちだったみたい
花色は同じだけど周りの色に微妙に左右されるのかな??
そうそう、桜も青空と曇りでは色あいが違うよね
可愛いので買ってきて育てたけど水をやりすぎてダメにしてしまった^^;


6. Posted by レト   2017年05月31日 03:16
もなへ
おひさ^^
ネモフィラ観に行ったの、今月の初めだったのにだいぶ前のような気がする^^
GW明けから風邪を引いて高熱で一週間ほど寝込みました^^;
もちろん家族もかかってしまってね。医者に行ったのは熱がまだ低かったから
調べなかったけどインフルエンザだね。家族はそうだったから・・。
日立臨海公園、もなも行ったことあるんだね。すごかったでしょ^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゆっくり楽しく静寂