秋の訪れ

2017年09月25日

秋の一日

東関東はようやく涼しくなって来ました。
暑さ寒さも彼岸まで・・とは言い得て妙ですね^^ 

コスモスはまだちょっと早いですが、ポツポツと咲いていました。 
秋といえば私はこの花が浮かびます。

IMG_2523
 

手入れの行き届いたスーパーマーケットの花壇も綺麗です。
バーベナかな。

IMG_1602

 
この辺りはハゼ釣りの季節です。
老若男女、楽しくやってますね。結構真剣ですw
今日は見物してました^^;

IMG_2532


東京湾はハゼが湧いてくると云われるほど魚影が濃く、この時期の楽しみ。
今年生まれのハゼをデキハゼと言い、小さいですが浅場でよく釣れます。
気温が下がるにつれてハゼも深場に落ちていき、晩秋や年を越して釣れるものは
20センチ以上になったりする。これを落ちハゼと云います^^

 のどかな秋の一日、人それぞれの楽しみ方があるようです。
 
 


rate6000 at 05:04│Comments(11)

この記事へのコメント

1. Posted by かすみ   2017年09月26日 19:06
レト〜こんばんは。
秋らしい花が咲いてきました。
でも、今日の京都は暑かったです。^^;
ハゼ釣りね、レトは魚のこと
良くご存知やねー。
ハゼって食べたことあるかなぁ
きっと白身やな?

父はもう自分で釣りに行けないけど
今はどこそこで 何が釣れるとか よく話しています。
2. Posted by dim   2017年09月26日 22:36
レト こんばんは(^-^)

かすみも見えて嬉しいねd(^-^)
コスモス、秋といえばコスモスだよね!
家の道路花壇では満開よ🎵

下の花はペンタスかもよ。
花びらが五角形じゃないかな?

連休にレト県の夢の国に行ってきました。
疲れ果てて、もういいわって感じ^_^;
温泉がいいわ(^^ゞ

ハゼが釣れるってテレビで見たわ~夫は明日渓流釣りです。
3. Posted by レト   2017年09月27日 22:08
かすみへ
ハゼは海釣り入門にもってこいの庶民的な魚です。
魚屋さんでは売らないけど、天ぷらやフライにすると美味しい。
お父さん、釣りの思い出沢山あるんだねー。
じぶんの好きなこと、出来なくなっても思い出の中で十分
楽しんでるんやろ。
できるだけ好きなことやって沢山の思い出を作ることやねぇ^^
最近は釣り道具を整理してるだけで、楽しくなりました。
楽しみは色々やねえ^^
4. Posted by レト   2017年09月27日 22:13
ジムへ
ほうほう、さすがジムだ。ペンタス。
夢の国ってどこかな?ドイツ村?
お疲れ様でした^^;

渓流釣りて、岩魚?あゆ?山女魚?何だろ?
近くに綺麗な川があるんだねぇ^^
羨ましい。レトも子供の頃の渓流釣りが出発点だから
今でもやりたいと思います。
5. Posted by himayuma(まゆ姉)   2017年11月02日 12:32
コスモスきれいですね。
私は金木犀の香りがしてくると秋を感じます。
秋というか、夏の終わりかな。。
少し寂しくなります。
今年金木犀を庭に植えました。
でも今年は花も付かずでした来年は咲いて香ってくれるかなぁ。
6. Posted by レト   2017年11月07日 05:12
まゆ姉へ
おはよう^^。レスが遅れて申し訳ない^^;
最近、ブログの方はご無沙汰していました。いかんいかん。
金木犀の香り、秋の訪れを感じるよねー
でも、もう11月、そろそろ寒くなってくるので風邪には
注意しましょう。
7. Posted by もな   2018年02月01日 15:33
おひさしぶり~
ハゼ釣りですか
魚釣りはどうも気の短いわたしにはできない芸当だわ^^;7
のんびり、ゆっくりしたいと日ごろ思っているのですけれどね

家族と一泊でどこかへと思い、レトが海鮮丼や
お花を見せてくれる房総にと思って調べたら
東京から2時間半とかかかるのね
これなら京都に行くのと同じ時間がかかるのかな?
と、遠きを感じた房総でした
何処にしようかな~~??
8. Posted by レト   2018年02月03日 22:15
モナ^^
おひさー、随分ご無沙汰でした。
大丈夫でしたかw

東京から2時間半って・・
それは房総半島の最南端まで車で
一般道路を走るとそのくらいかかるかもしれないw
レトのところからだと、東京駅まで高速バスで
1hrはかからない。羽田までは40分くらい。

まあ、寒い季節だから、近くの温泉でゆっくりするのも
いいんじゃない^^ 無理しないようにね^^

9. Posted by もな   2018年02月28日 12:02
こんにちは~
インスタ 見ました~
かすみと dimのところから発見できました

なるほど色々な知らない人とコミュニケーションとれるのね すごいわ

ビオラ綺麗に咲いてていいわね
家は一月の大雪でほとんどがペチャンコになり
やっとちらほら元気な花^子が咲きだしたのよ
避難させるべきでした~^^;

今年は寒さで花が全部遅いわ
房総は暖かくていいわね♪
10. Posted by レト   2018年05月19日 22:15
モナへ
いやー、ほんと最近ブログには来てなかった。
レス遅れてごめんね。
まさか、モナが来てくれてるとは思ってなくてね^^:
ほんと申し訳ない。

インスタは写真で繋がるから分かりやすいのと
気軽にできるから続け易いよねー
相変わらず仕事してるのでやりたい事できないけど
何気ない日々の出来事を発信してますw

モナは旅行は継続してます?
楽しくやりなはれ^^
11. Posted by mona   2022年08月18日 10:51
おひさしぶり~
4年ぶりね(笑)
コロナで大変ですが、私は元気です レトは?

子供たちが独立して主人と二人ののんびり生活です
健康のためテニスは続けていますが、
視力、体力の低下を感じざるを得ません
でも、好きなことは続けられて嬉しいです

では、お元気でね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋の訪れ